妊娠線予防にシアバターは効果がある?

妊娠した女性の多くが直面する悩みといえば妊娠線の予防ですよね。お腹の赤ちゃんが健やかに大きくなるのは嬉しいですが、できれば自分のお腹に妊娠線ができるのは防ぎたいもの。今回は、妊娠線予防アイテムとして効果的といわれている「シアバター」についてご紹介します。当記事を参考に、ぜひシアバターを妊娠線予防に役立ててみてください。

妊娠線を予防するには保湿が肝心

妊婦 妊娠線予防クリーム

妊娠中は、特に妊娠後期にお腹の赤ちゃんが急激に大きくなります。臨月には、赤ちゃんが生まれる準備のため、日に日に皮下脂肪を蓄え始める時期になるので、赤ちゃんの成長っぷりは驚くべき速さです。

こうした赤ちゃんの成長に伴うお腹の膨らみに皮膚の伸びがついていけなくなり、皮膚の深層で断裂が起きます。この皮膚表面で赤や紫に見えるのが妊娠線です。妊娠線は乾燥している皮膚にできやすく、お腹だけにできるものではないので、妊娠中は全身の保湿がとても重要になります。

妊娠中は通常期よりも乾燥しやすい体質になっているので、通常期に乾燥肌ではない人も、妊娠中はしっかり保湿をして、妊娠線を予防するようにしましょう。

妊娠線予防の保湿にはシアバターが有効

シアバター

妊娠中の保湿に役立つアイテムとして人気なのがシアバターです。

シアバターは、人間の皮膚の温度で溶けてくるため、お風呂上がりなど乾燥が特に気になるときに、お腹や二の腕、お尻や太ももを中心に全身に対して、水分が逃げないように塗ってケアをしましょう。シアバターの特徴として、伸びが良いというポイントがありますので、脚や二の腕などはマッサージもかねてしっかり塗り込むと、代謝アップに効果的です。また、妊娠中は水分を蓄えやすくむくみやすいので、シアバターでのマッサージは体のむくみ防止にもなります。

さらに、代謝アップということは新しい肌の生成に対しても効果があるので、妊娠線予防効果をより上げることに繋がります。

妊娠線予防ケアにシアバターを使う時のポイント

シアバターを妊娠線予防に使う際に知っておいていただきたいことが2つあります。

1つは、妊娠線予防のケアというのはスタートが早くて悪いことはないという点です。むしろ妊娠がわかったらすぐにでも妊娠線予防ケアを始めた方が良いのです。シアバターで妊娠線予防ケアをしたいときは、妊娠がわかってすぐにシアバターをゲットするようにしましょう。

2つ目の点は、毎日継続をして妊娠線予防をしましょうということです。シアバターには高い保湿効果がありますが、1回塗ればそれで妊娠線を予防できるわけではありません。他の妊娠線予防クリームを使う際も同じことが言えますが、妊娠線を予防するには継続したケアが何よりも大事なのです。

シアバターは親子で使える優秀な保湿剤

現在、妊娠線予防のためのクリームやオイルというのはたくさんの種類が市販されています。しかし、妊婦さん同士の会話では、時折「妊娠線予防クリームで肌荒れした」という話が出ることもあります。

妊娠線予防クリームの多くは、敏感な妊婦さんの肌に配慮した低刺激性で作られています。けれども、中には高保湿を求めるあまりに刺激が強くなるものも。また、妊婦さんの肌が敏感肌でメーカーや成分によっては刺激を感じることもあります。

この点、シアバターは生まれたての赤ちゃんにも使えるほどの低刺激なアイテムです。保湿にはもちろん、シアバターには紫外線カットの効果もあるので、夏季には保湿だけでなく日焼け止めとしても使えるのだとか。さらには、虫刺されにも効果的で、やけどの跡の消失やシミ予防としても使えるので1家にひとつは常備しておきたいケア製品と言えるでしょう。

シアバター

シアバターの種類は2種類

現在市販されているシアバターには、精製後のものと、精製前の「未精製シアバター」というものがあります。もし手に入れられるのであればなら、未精製シアバターの方が、ビタミンや抗酸化成分を豊富に含んでいるので、妊娠線予防にもより効果的でしょう。未精製シアバターはオーガニック化粧品を取り扱っているコスメのセレクトショップなどにおいてあります。

シアバターでアンチエイジングにトライ

妊娠期間中のたゆまぬ努力もあって、妊娠線ができない状態を保てても、いざ出産が終わってみると、産後の忙しさの中で、いつの間にか自分のケアができなくなるのはママにとってはよくある話です。ここで、再び活躍するのがシアバター。

赤ちゃんを出産したことで栄養を奪われたママの肌の乾燥防止に、ビタミンたっぷりのシアバターがお役立ちです!シアバターにはビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれていて、抗酸化作用も高いので、美容用品としてもかなりスペックが高いと言えるのです。

さらに。伸びが良いことがアンチエイジングに効果的で、目元や口元のケアに使えば、さっと塗っても小じわなどに効果があります。

妊娠線予防×シアバターについてのまとめ

シアバター 花

今回はシアバターによる妊娠線予防ケアや、赤ちゃんの保湿、ママの美容についてお伝えしました。こんなにマルチな使い方ができるとわかったら、一度はシアバターを利用してみたくなりますよね。妊娠線予防だけでなく、日々の保湿ケアアイテムとして、シアバターを試してみてください。

当サイトでは、シアバター以外にも、快適な妊娠中のプレママ・産後のママライフを送るための、ボディケアにぴったりな妊娠線予防クリームをおすすめを比較してご紹介しています。ぜひご参考ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です